VScodeでPythonのライブラリをpipなどを用いてインストールしたにも関わらず、上のような警告文が黄色い波線で表示される場合の、対処方法

インポート "numpy" を解決できませんでしたPylance(reportMissingImports)
インポート "seaborn" をソースから解決できませんでしたPylance(reportMissingModuleSource)

無視しても動作には影響しないのですが、なんとなく気になるのでこの注意を促している波線を、しっかりライブラリを認識させて消します。

2つの環境で試したところ、以下2通りのどちらかの方法で消えましたので、どちらかを試してみてください。




方法1.クイックフィックスを適用


こちらの方法で解決したら面倒な手間が少ないので、まずこちらから試してみてください。
この画像のように黄色い波線の部分にカーソルを合わせて、表示された「クイックフィックス」→「別のインタープリタを選択する」を選択してください。
インタープリタの選択に表示されるパスの内のどれかを選択します。

どれが正しいのか分からないので、波線が無くなるまで上から選んでみるといいかもしれません。この方法で、一方の環境構築の際には解決しました。

上の画像は、この方法で黄色い波線が消えなかった環境のスクリーンショットなので、あまり参考にならないかもしれません。

この方法であれば、pipインストールを行っている仮想環境によらず目障りな波線を消せるのでこちらの方法を推奨です


方法2.ライブラリパスを追加


もう一つの解決方法は、直接エディタにpipインストールしたパスを設定する方法です。

以下のように歯車マーク→「設定」を開いて、検索欄に「Extra Paths」のように入力して出てきた設定項目の「項目追加」をクリックします。
ここに追加する項目については以下コマンドで表示されるLocationのパスを追加します。

コマンド:
pip show {ライブラリ名}
{ライブラリ名}のところはpipインストールしたライブラリ名に置き換えてください。

表示例:
Name: numpy
Version: 1.24.4
Summary: Fundamental package for array computing in Python
Home-page: https://www.numpy.org
Author: Travis E. Oliphant et al.
Author-email: 
License: BSD-3-Clause
Location: {ここにライブラリパス}
Requires: 
Required-by: contourpy, matplotlib, pandas, scikit-learn, scipy, seaborn
Locationの欄のパスを追加することで、エディタがライブラリを認識して黄色い波線の警告が消えました。

以上

このエントリーをはてなブックマークに追加