GLTFのファイルをGLTF Loderで読み込もうとしたとき、「No DRACOLoader instance provided.」のエラーが出てDRACO圧縮というものあることを知り、そこから、Webpackを用いたbuild環境でDRACO Loderを使用する設定に一苦労したので、その時の記録 目次Doraco Loder関連のエ …
続きを読む
カテゴリ:Graphics > Three.js
【図解】OrbitControlsで操作するカメラ制御定番パターン|Three.js
3Dモデルを使った作品制作におけるモデルを映し出すカメラの視点というのは、そのコンテンツの顔を決めるものとなるので非常に重要です。画像とは違いコンピュータグラフィックは360°すべての視点から見せることのできる点が魅力ですが、3Dモデルをどの角度からも隙なく作り …
続きを読む
【Three.js】Blenderで作成したglTFやvrmモデル読み込んで表示
Blenderで出力した、GLTF(GL Transmission Format)形式と、3Dモデルが配布される際に良く用いられるVRM(Virtual Reality Model)形式について、Three.jsを用いたブラウザ上での表示方法を備忘録的にまとめておきます。 目次目的:ブラウザで3Dモデルを表示3Dモデル表示に …
続きを読む
【Three.js】ブラウザで表示、動作する3Dオブジェクト入門|テンプレ付き
ブラウザ上で2Dや3Dのコンピュータグラフィックを扱う場合、WebGLを用いてレンダリングするらしいですが、今回はそれを手軽に扱えるJavaScriptライブラリ「Three.js」の本を読んだので備忘録としてまとめておきます。上手く扱うことができればブラウザ上でGPU性能を引き出し …
続きを読む