カテゴリ:Graphics > Blender

bpy(Blender Python API)を用いてテキストベースでマテリアルの追加、割り当て、複製操作についてまとめておきます。前提としてマテリアルノードを使用する方針とします。以下マテリアルノードの作業イメージです。 目次マテリアルの新規追加既存マテリアル割り当てマテ …
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Blenderのエリアのコンテキストに依存する操作を、「bpy.context.temp_override」を用いて一時的にコンテキストを上書きすることでスクリプト上で自動化します。ここでは、任意のピボットを指定したリサイズ処理を例にあげて、操作方法をまとめておきます。 目次コンテキ …
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円形にオブジェクトを配置する方法について調べました。bpyにより定型文にしておけば、作業効率を上げつつワークフローが資産にもなるので備忘録的にまとめておきます。 目次Arrayモディファイアによる円形配置手順bpyによるオブジェクト円形配置実装例 動作確認環境 : Bl …
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bpy(Blender Python API)を用いたモディファイア(非破壊的効果)の追加と、モディファイア管理の基本的な操作方法について、学んだことをまとめておきます。モディファイアを用いることでオブジェクトのメッシュに直接的に変更を加えず、形状を変化させることができます。 …
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UV展開を行う際に必要なカーブオブジェクト(ベジェ曲線)やテキストオブジェクトのメッシュ化について調べたことの記録オブジェクトに一様にマテリアルを適用する場合、UV展開は必要ないかもしれませんが、少し複雑なテクスチャ構造を適用しようとするとメッシュ化が必要に …
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Blenderのbpyを用いて、テキストオブジェクトを生成後、文字列変換するのに多少手間取ったので忘れないようにメモ生成したオブジェクトは、サイズ変更、回転、移動など一般的なオブジェクトと同じように扱うことができます。 目次bpyによるテキストの生成と文字列変更テキ …
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Blender上でテキストベースでベジェ曲線を操作するための手法についてまとめておく。ベジェ曲線は通常のメッシュのように、辺や面、頂点を選択するようには編集ができず、編集点の選択編集点に対応するハンドルの選択移動、回転、延長のような手順を踏んで変形を行う。 目 …
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Blenderでオブジェクトを作成後、ある程度のオブジェクトをまとめてグループに整理するためにコレクションを用います。コレクションにオブジェクトを整理する操作をbpyで実装していきます。 目次コレクション作成とコレクション間のオブジェクト移動コレクション操作の例 …
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Blenderでモデリングを行う上でアドオンを利用することで手間と時間を大幅に短縮できます。bpyを用いてテキストベースでモデリングを行う上でも同様に使用できるように、アドオンの基本情報の入力だけで容易にアドオンのインストールと有効化を行うことができるようにしたの …
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面、辺、頂点の要素選択の応用として、オブジェクトの半分の頂点を選択します。ミラーリングするときなどに使用できるかと思います。 目次bpyでオブジェクト片側頂点選択オブジェクト片側頂点選択使用例 動作確認環境 : Blender 4.2 bpyでオブジェクト片側頂点選択 …
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