カテゴリ:ノウハウ/ナレッジ > 便利ツール

Visual Studio Codeはエディターでありながら、多くの便利な機能を備えています。特にインデント表示やコーディングの大敵である全角空白を強調表示する機能など、プログラマーにとって非常に有用な機能は、デフォルトで備えているものが多いです。ですが、VSCodeはエンジニ …
続きを読む

仕事の効率化のためWindows環境で使っているフリーソフトをメモとして残しておきます。パソコンを買い替えた時に逐一探すのも面倒なので、ダウンロード先となるリンクも貼っています。ものは試しで色々とインストールしていますが、頻繁に使用するフリーソフトだけを厳選して …
続きを読む

Windowsでいくつもディレクトリを参照しながら作業するとき、エクスプローラーのウィンドウを何個も開いて作業しているとかなり面倒です。ChromeやEdgeなどのブラウザのように、複数の参照先をタブのようにいくつも開くことのできる「QTTabBar」を使うとこの面倒な状態を改善 …
続きを読む

いままで、普通にBlender公式サイトからBlenderをインストールして使っていましたが、バージョンアップが入るたびに、更新の仕方を忘れていたり、前のバージョンが上書きされて使えなくなったりしないか調べたりと、手間がかかっていたので、その時間が無くなるツール導入メ …
続きを読む

確率計算など行うとき、Excelなどの表計算ソフトでは小数点以下数十桁以上を表示することはできないので、具体的な数値が欲しい場合に困ることがあります。また、C言語などを使って演算を行う場合においても、演算結果のオーバーフローの問題はついて回る問題です。そこで困 …
続きを読む

電子回路や論理回路、RTLなどのデジタル回路技術と切り離せないタイミングチャート。各信号線の仕様を決める場合や、シミュレーション結果を示すとき、綺麗な波形を用いてわかりやすい説明を心掛けたいですが、PowerpointやVisioなどの作図ツールで手作業で作図するのは非常 …
続きを読む