カテゴリ:Graphics > bpy

テキストベースでBlenderを使用するにあったって、なくてもいいけどあるとコーディングの大幅な時間短縮になる、選択した面、辺、頂点のインデックスのリストを取得する処理を実装しておきます。複数の要素に対して変形を移動を行いたい場合UV展開時にシーム追加するために …
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bpy(Blender Python API)を用いてテキストベースでBlenderを操作する際に他のファイル中に記載した関数を、Blender上で実行するファイルに取り込んで呼び出すのに少し苦戦したので、調査したことの備忘録bpyを用いて記載したモデリング作業に共通して使用する操作のための関 …
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Blenderでbpy(Blender Python API)を用いてテキストベースで3Dモデリングおよび、マテリアル適用、UV展開等を行う時最大の課題が、要素のインデックスとその対応位置が実行毎にランダムに決まる点です。文章で説明しても何を言っているか分かりにくいと思うので、下のGIF画 …
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テキストベースでBlenderでモデリングするにあたり、オブジェクト及びメッシュを回転させる操作は頻繁に行います。また、回転の中心の設定についていくつか種類があるので、処理をまとめておくことで少しでも使いやすくしておきます。 目次bpyでオブジェクト・メッシュ回 …
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テキストベースのBlender操作にかかわらず、モディファイア適用前UV展開前などに頻繁に行う必要がある全適用の処理について、1行呼び出すことで必要な処理を全て行えるように処理をまとめておく。 目次bpyによる全トランスフォーム処理全トランスフォーム処理の使用例 …
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テキストベースでモデリングする際に頻繁に行う、オブジェクトのアクティブ化を毎度処理を記述しなくてよいように関数化しておく 目次bpyでオブジェクトをアクティブ化アクティブ化処理の使用例 動作確認環境 : Blender 4.2 bpyでオブジェクトをアクティブ化複数ある …
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テキストベースでBlenderを操作する上で、便利な設定を盛り込んだ環境の初期化方法の一例を紹介します。初期化後、マウスとショートカットを用いて操作することを前提にしてないので、実行毎に環境が全初期化される構成になっています。環境の全初期化が必要ない場合は必要 …
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bpy(Blender Python API)を用いたメッシュ操作において、メッシュ移動スケーリングマテリアル割り当てUV展開時のシームなど、あらゆる操作で面や辺、頂点の選択が必要となるので、処理を関数にまとめて簡単化しておきます。 目次 インデックスを用いた要素の選択 インデッ …
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